HumanError:Coop やってみた

Half-Life 2 の Mod である HumanError:Coop を芋鍋部でプレイしてみました。

HumanErrorのDLサイト http://www.moddb.com/mods/half-life-2-short-stories/news/human-error-coop-beta-released:ModDB

HumanError と HE:Coopは全くの別物で、無印 HE はコンバイン視点でレジスタンスを殲滅するシングルゲームとなります。

HE:Coop ではコンバイン側には変わりありません。
コンバインのメインフレームと呼ばれるコンピュータを破壊しようと無限に迫ってくるレジスタンス(人間、エイリアン、ロボット)を4人で協力して防衛する内容となってます。
今回リリースされたのは Traitorモードで、4人のうち一人がTraitorとなってレジスタンスがメインフレームを破壊するのを協力する、つまりコンバインからしたら裏切りものになるわけです。

例えばメインフレームへのドアはロックされていたりシールドが張られていて、レジスタンスは侵入することすら出来ません。
Traitorは他のプレイヤーにバレないようにロックを解除したりシールドを解除するなどしてレジスタンスを援護します。
また専用武器としてEMPを所持しており、コンピュータのハッキングに役立ちます。

が、プレイ中にTraitorになることがなかったので何が出来るか不明です!

ルールが分かれば面白いと思うのですが現状ではイマイチ盛り上がりに欠けるという印象でした。
誰がTraitorか心理戦を楽しむものだと想像するのですがいかんせん、戦闘が忙しく心理戦どころではないのが感想でした。

これだったらKillingFloorで祭りやってたほうが面白いかなぁ。